闇に埋もれる政治家の資金源

政治家の不正な献金(ワイロ)なんて誰もがあると感じているだろう。
が、現役議員にはなかなか司法の手が届かないのがもどかしい。
橋本派歯科医師会不正献金事件では、ひょっとしたら
橋本さんや野中さん、青木さんに刑が下るかも知れないと期待したが
どうやら生贄を差し出して終結するようだ。
生贄にされた村岡さんはたまったものではないと思うが
(やはり議員落選の身分では力がなかったのか)
悔しさを内情暴露の形で表してくれれば国民は賛同するのだけど。

ここでわかったことは、橋本・青木・野中さんたちには
まだ「力」があるということ。
政治家には期待できそうにない、残念ながら。

歯科医師会の献金があったように、医師会からも
多数の政治家に献金があるのだろう。
会計報告はあるにはあるが、しもじもには全くわからない。
そもそも勤務医には医師会はほとんど関係がない。
今は病院が会員費を払ってくれるので会員になっているが
自費になれば真っ先にやめることだろう。
(夫の病院では数年前に自費になた。このときにその病院からは
大挙して脱会者がでていたものだった)
医師会は開業医のためにあるのではないか、と私は思っている。
少なくとも会員でいたために利益を受けた覚えはない。

どこぞの教員(男性、39歳)が、子供の命名に自分の希望する漢字を
使えず、精神的被害をこうむったとして訴えたと言う。
まともじゃないな、この先生。
何を考えてるんだろうとため息がでる。
教員は大多数は優れた人が多い(と、信じたい)だろうが、
とんでもない教員もまたかなりいるようだ。
昔、教員検診を大々的にしていた病院で多数の教師を診ていたが
2ちゃん用語でいうDQNなキャラの人がいたものだ。
教師・教授・裁判官・警察など高潔な人格を期待する職業人たちの
とんでもない事件が多すぎ。
もちろん駄目医者も多い、残念ながら。
人間の質はだんだん悪くなっていっているようで怖い。