テレビに登場する医師って・・・。

昨日のテレビタックル(?だったかな)の特番。
医療の裏側を暴露する!というコーナーで
有名医師が多数出演していた。
(注:有名=名医ではない!)

納得できたのは、健診をあてにするな、ということ。
これですこしでも世間の人が健診に対する見方を
かえてくれればいいと思う。

でも名医の見分け方は・・あきれてしまった。
白衣の胸ポケットにボールペン4本以上さしている医師は
業者と癒着しているから名医ではないなどとほざく
医者はマスコミ受けを狙っているのだろうか???
テレビに出る医者って碌なもんじゃない、
という思いを強くしてしまった。

南○先生にしてもブラックジャックの監修の先生と聞いたときは
「へえ〜」と感心していたが、
義父の裁判事件以来、私の中では評価がた落ち。
(あれだけ批判しておいて大学病院に入院させている?
大学の実態を知らなかったとでも言うのだろうか?
ましてや裁判沙汰にするのは・・・・)
もうメディアに出てくるなよ〜〜と心で叫んでいた。

医療関係のテレビって・本当に腹立たしいことが多い。
すごいストレスになってしまった。
でも、見てしまうんですよね。