日記の訂正です。

先日の日記で書いたことに対して、
貴重なご意見をいただいたことを感謝いたします。
直接お礼のメールを差し上げようかとも思いましたが、
同じように感じられた方がいらっしゃるかもしれませんので、
こちらで書かせてください。

接遇研修の話の中で国会答弁である議員が
「医療がサービス業なら患者は商品か?」といったことに対して
私が目からうろこと書いたことが誤解を招いたようなので訂正いたします。
当然その議員が野次で言ったこと、いちゃもんつけだとは思います。
字面だけ(言葉尻だけ)とればそのような言い方も出来るのかと思ったことを
目からうろこ、と書いたのでした。
理屈をつければそういう言い方もできるのだと逆の意味で納得したのです。
もちろん患者さんが商品だなど思ってもいませんし、
サービス業でも患者さんイコール商品ではないことが
通常のサービス業(販売や飲食など)と医療業との違いであり、
この点で医療をサービス業と分類することに違和感があるのだと思います。

不快に思わせるような書き方をしたことを反省しております。
また私の日記で至らない点、納得できない点、ご批判がありましたら
教えていただけると有りがたいです。