自分の気持ちを正直に話したいけど。

某婦人科で今年始めから子宮筋腫としてホルモン剤などで
治療をうけていた患者がいる。40代の女性だ。
足が痛むということで私の勤務先を受診されたが、
右が痛くなったり左に移ったり、大腿から下腿へと痛みが移動するらしい。
一見したところ、血栓症ともフレグモーネのような感染症とも違うようだ。
歩行が不十分なのでとりあえず入院としたが、
その後の検査で腫瘍マーカー高値、
しかも下腹部には内部も不均一な10センチ以上の腫瘤があり
婦人科系の悪性腫瘍と思われた。
腹水も貯留しており、癌性腹膜炎の可能性も濃厚だ。
婦人科で治療を受けていながら、
このような状態になるまで放置されていたと言わざるをえない・・・。

当院には婦人科がないのでこれ以上踏み込んだ診断は困難。
患者に告知すべきであると思うが、独断で話すのははばかられる。
(日本の医療はまだまだ完全告知ではないのが実情)
明日、家族にムンテラ予定なのだが、家族も一度も姿をみていないので
気楽に考えているのだろう。

病状も重く、前治療病院のメンツをどこまで考慮して話せばよいか、
頭が痛い・・。
メンツを考える=かばいあいと取られても仕方ないし、
正直に自分が感じたこと(何やってたんだ!)
を話せればよいのだが・・・。
何故わからなかったのか、前病院のいい分もあるだろうから
きっと家族には曖昧な話しかできないような気がする。
・・・弱虫の私。
自己保身を優先してしまいそうな自分のいやらしさ・・。