多事争論。

TBSのニュースでお馴染みの筑紫哲也さんの講演を聞いてきた。
筑紫さんにはイラク人質問題を始めとして
ちょっと偏った考えをもっているように感じて敬遠していた。
(TBS自体が朝日と並ぶ偏向報道の権化のようだが)

小さな会場の前から2列目という好位置で聞いたのだが、
生で聞いた講演はなかなか面白かった。
ユーモアを交え、時事問題も取り混ぜ、この地域のことも
適度に持ち上げてよいしょしてくれてまさに多事争論であった。
さすが、話すことのプロだと感心した。

主たるテーマは硬めであったにもかかわらず、
会場にはおばさんパワーがみなぎっていた。
集団で群れているので圧倒される。
時間も金銭的にもゆとりある中年〜やや高年層の女性が
今の日本で一番元気なのだろう。
(まだ若いつもりでいるが、私もおばさんに属するかも?)

週末には勤務先の忘年会と所属医局の忘年会が控えているが
どちらもご免させてもらって
葉書での応募に当選したチャリティーコンサートにいくつもり。
友人とランチを取って、優雅な音楽に耳を傾けるひととき。
そして帰りには街でのショッピングへ流れることだろう。
やはり私も日本の消費を支える立派なおばさんなのだ。