様変わりした、大学医局の忘年会。

忘年会といえば、新人(新入医局員)が
笑いをとる芸をするのが慣わしだった。
1年目は仕方がないとあきらめて、恥ずかし〜〜い芸をしたものだ。
が、新研修医制度がスタートして「研修医は公式な医局の行事に
参加してはいけないし、強制的に参加させてもいけない」という
お達しがでたそうだ。
あちこちで弾まない忘年会だったという噂を聞いた。

新人が馬鹿な芸をさせられるのは個人的には反対であるが
(自分も大学や1年目以上でも外の病院へ新しく赴任したときには
恥をしのんで頑張ったものだ。振り返りたくない過去だが。)
でも実際に研修に来ている研修医を
医局の行事に呼べないというのは・・・どうなんだろう?

ここまで規定するなんてお役所仕事じゃないかしら?