大好きな店

夫が大ニュースだ!と喜びの声を上げて帰ってきた。何事かと思ったら、自宅の近くに夫が最も愛する某大型電気チェーンの出店が決まったことを知ったらしい。もともと趣味の少ない夫であるが、このところ一番の楽しみは電気店で過ごすことのようだ。ゴルフに行かなくなってからは唯一の趣味といっていいくらい。何時間も電気店で粘るので(私にとっては退屈を通り越して苦痛です)私は夫とは極力一緒にいかないようにしている。

電気店なんて事前に買いたいものを決めてしまってから出かけて、目指すものをさっさと買うだけの場所だと思うのだが、一部の男性諸君には違うようだ。ところで女性ではよくあることだが、私は百貨店めぐりが大好きだ。デパート・百貨店では何時間でも時間をつぶすことができる。洋服・装飾品・食器・美術品など興味は尽きない。男性にとっての電気店は女性における百貨店と同じようなものなのかもしれない。