報道って何様?

昨日も書いたが、リポーターと称する人たちはなぜあれほど傲慢なのだろう?広い気持ちで思いやりやりを持って取材することが何故できないのだろう。例のごとく各社がヘリコプターを飛ばしていたが、へりが救出作業の大変な迷惑になることはこれまでの災害報道の際にも非難されていたのに、彼らには学習能力が欠如しているのだろうか?


このような大惨事の時には、いたずらにスクープを狙わずに、素早く各社が共同して取材をするべきだと思う。事故責任者への追求にしたって、状況がまだ判明していない時につめよるのは、かえって情報収集や事故処理の邪魔になるだけだ。被害者への遠慮のないインタビューも相変わらずで、不快感ばかりつのる報道体制が目立った。


メディア側はもっと謙虚になって、自分達こそ大人の配慮を見せるべきである!人を批判する前に自分達の姿勢を反省せよ、と私は言いたい。


■2005/04/26 (火)
【 脱走患者〜その後。】

先週木曜日に低血糖で入院し、金曜日に脱走した患者。いま現在、患者はもちろん、家族すら現れていない。未払い請求書は、今日事務方から郵送されたようだ。返答がなければ医事課の職員が取り立てにいくことになる。

家族からの要請もあって入院させたのだけど、入院したくないのに無理やり入院させられた、なんていいだすのではなかろうか?それでも意識が戻った時点で帰して、後で問題が発生すれば病院の責任になることだろうから、入院処置は間違いではなかったはずだよね〜。