患者拒否?

近くにある総合病院。私の勤務先の数倍の規模を誇るが、救急・時間外では悪名高い。自分の病院の患者であっても、主治医がいないとか、ベッドが満床ということで、救急車がこちらに回ってくる。一度や二度ではなく、もはや常習化している。(それも救急隊の電話連絡だけで、当該病院からの依頼などない)

常時満床になるわけもなく、単なる言い訳だろうとちまたでは言われている。そこの勤務医に確認していないので定かではないが。当該病院は医師の給与も年の売り上げに応じての年俸制になっているなど、ちょっと変わった勤務形態の病院である。不採算部門は閉鎖するなど、院長が売り上げを伸ばすことにすごいエネルギーを傾けているという噂はよく聞く。でもね、自分の所の患者くらい責任をもって診なさい!