本物の腕をもつパティシエ。

先日のANAスーパーシート(メーカーさんのご好意。ケチな自分はとるはずはない)の特選茶菓はアオキサダハルのフィナンシェだった。アオキサダハル?何か聞き覚えのある名前だ。のどにひっかかるようなもどかしい思いを持ちながらお菓子を持ち帰った。その菓子を昨日自宅で食べていたら、突然硬くなった頭の記憶箱が開いて・・・ようやく思い出した。TBSの人気女子アナだった雨宮塔子さんのパートナーではないか。

更に帝国劇場近くで若い女性が並んでいたケーキブティックにも確かアオキサダハルの店と書いてあったのも思い出した。

パリで人気と言っても眉唾物かもしれない、と訝りつつ食べたお菓子は、たかがフィナンシェ、されどフィナンシェだった。絶品!こんなフィナンシェ食べたことがないかも。最近東京に出店したそうだ。有楽町 新国際ビルの一角のあのお店に寄ってくるべきだった。今度東京に行く機会があれば是非立ち寄りたい。メーカーさん、東京での研究会ないですか?