どうしよう、どんどん嫌いになっていきそうだ。

盧武絃大統領って何様?何故あのような無礼な振る舞いを許しておくのだろうかと、昨日の日韓首脳会議のニュースを見て思った。南北統合が悲願というけれど、統合するとどんな状態になるか韓国民はわかっているのだろうか?東西ドイツの混乱をはるかに上回る影響がでるに違いない。それも韓国側の方に。

過去の政治の舞台で決着がついていることを何度も何度も繰り返し非難する、中国や韓国にはほとほと嫌気がさしている。その逆に日本への愛国心が高まっているのに、一部の政治家は何をしているのだろう?河野さんはもちろんだが、加藤の乱未遂で男を下げた加藤さんなどが、日本のためにならないような不穏な動きをしている。国としてまとまった態度をみせないといけない時期だと大多数の国民は思っているのに、個人プレーに走る政治家たちは、国をどのように動かすかという大義を忘れているかのようだ。情けない。