研修記録採点、完了!

認定医の研修記録の採点が終了した。
3回見直して、その都度減点をなるべく減らし、得点を高めに設定した。一人は99点、三人が90点台だ。書式が大幅にずれている二人のうちの一人は内容がまずまずだったので、75点にした。(60点以上が書類合格となる)残りの一人はあまりにひどい記録なので、甘めに減点しても60点には届かなかった。
私の採点で不合格と判断されても、不合格判定に対しては、学会から再審査があるから、彼がどのような結果になるかは判らない。採点をし始めて、初めて不合格をつけざるを得なくなって・・気持ちは沈んでいる・・・。
減点基準は公開されているので、そこさえ押さえれば記録で不合格にはならないのに・・。あきらかな考察の誤りを別として、内容では減点対象にならない、つまり経過や治療が誤っていたり、不十分であっても医療内容を審査するのではないというのが学会基準のようだ。

同じように審査をしている夫の同期の医者は、大学で教官(若き教授!)をしているので、優れた記録はコピーして保存しているそうだ。(学生の指導に利用するらしい)私も優秀な記録で結構勉強させてもらったので、返却する前にコピーさせてもらおうかな?でも、これって個人情報保護に違反する行為なのだろうか?