新たな人畜共通感染症?

中国での豚連鎖球菌の感染拡大が懸念されている。鳥インフルエンザにしてもSARSにしても、発生は中国のようだ。極めて動物と近い環境にあり、また実際に妙な動物を食している地方がありそうで、そこで新種の人畜共通感染症が生み出されているのではないだろうか?


中国の問題は、出来事を外に発信しないこと。国内での情報統制もあるし、本当の事情がわからないのが、また不気味だ。


以前に新しい治療薬が中国で開発され、臨床成果の報告があり、画期的な世界のスタンダードの治療になったことを書いた。(急性骨髄性白血病AML3、におけるレチノイド)このときは凄いな中国、さすが4000年の歴史だと単純に感心したが、影ではどれほどの犠牲があったことだろう?有人宇宙飛行の成功が話題になった時に、その裏で莫大な被害がでていたことがネットを駆け巡った。人を人とは思わない、国家の駒と考えるお国だからこそ、凄い発見をする可能性も高いのかもしれない。


中国野菜に大量の農薬が使われ、また使用禁止薬剤も検出されたニュースを聞いてから、極力国産野菜を買うようにしている。でも発売が日本の会社でも、原産国が中国という加工品は本当に多い。買ってきてから中国産だと愕然とすることもたびたびだ。


こんなに密接な国なのに、わかりあえない、信用できないのが悲しい。