ダビンチコード。その他。

■2005/10/12 (水)

市立図書館で一年前に予約したダビンチコードを、ようやく借りることができた。書評を読むのを避けてきたので、どのような内容かさっぱりわかっていないが、読み出しは好感触。

NHKのクローズアップ現代で、某公立病院の建て直しが報道されていた。途中からみたのだが、解説をしているのは内科の重鎮黒川清先生であった。いつものように、よどみなく言葉を操る先生だったが、都会の病院勤務しか経験されていない方は地方の実情はお分かりではないだろう。某掲示板でも「黒川氏を解説に呼んだNHKへの批判」が続出していた。地方の現状は書面でわかるものではない、実際に腰をすえて自分も勤務した上で発言してほしい。厚生省だって、地方を知らない都会のお役人がプランを作るから、(地方からみると)とんでもない改革案になるのだと思う。