出れば出るだけ悪印象。

■2005/11/27 (日)
報道2001に性懲りもなくヒューザー社長が出ていた。今日は役員も一緒だった。厚顔無恥とはまさにこの人のためにあるようだ。責任を国に押し付ける姿には国民としても腹立たしいが、竹村健一までもが味方する発言をしてしまい、呆けちゃったのか?とはらはら。(司会の黒岩さんが途中でさえぎったいたが、司会者は明らかにヒューザーの主張が誤っているのを明らかにしようという意欲満々だったのだ。司会の意向は番組の意向と同一と思っていたが、竹村さんとの意見の食い違いは何故だろう?)

振り込め詐欺でもイラク人質事件でも感じた「自己責任」がこの事件にもあてはまるのだろうと思うが、立場が違えば意見も異なるもので、当事者になったら誰かが何とかしてくれ、と思うことだろう。

枝葉の証言からもヒューザーイカガワシサが明らかに思えるが、いつまで出続けるのだろう。この気持ち、双子山騒動の時に貴乃花に「もう顔も見たくない、発言も聞きたくない。メディアも貴乃花のコメントを流さないで欲しい」と嫌気がさしたことのデジャブのようだ。