脱力。

■2005/12/10 (土)
たまにあることだけど、脱力しそうなこと・・・。

70代の女性患者が目まいで外来を受診、特別な異常はなかったが、高齢でもあり経過観察のため入院とした。3日前のことだが、今日回診に行ったら、「先生はいつくるのかね〜」と問われた。
あの〜、私が主治医なんですが?外来対応も私だし、一昨日も昨日も回診したんですが??いったい私は何だと思っていたのかしら?(きっと看護師と思われていたのだろうが)

患者さんからは「あら、ごめんなさい。先生という職業はてっきり男の人だと思い込んでいた」と言われた。今女性医師が30%を超えるというのに、なかなかお年寄りの概念は変わらないものだ。女性が元気な時代だから、これからもっと女医が増えますよ、と付け加えておいた。