調査票。

■2005/12/17 (土)
医師需要に係る医師の勤務状況調査の依頼がきた。なんでも厚生労働省で将来医師不足なのか過剰なのかを検討する委員会を昨年から立ち上げたそうだ。【厚生労働科学特別研究{医療需要と医がゥ教育に関する研究班」】全国25万人の医師の代表としていくつかの病院をピックアップして勤務調査を実施したとのことだ。

調査の内容は1週間の勤務時間とオン・コールの有無。これで実態調査ができるとは思えないが、何もしないより少しでも動きがあったほうがベターと思うことにする。
数ヶ月前には全職員対象にもっと細かな調査があったが、今回の調査は時間外を書く欄がない。シンプルな調査には利点もあるが、時間外勤務の実態を調べないのは大きな欠陥では?