バレンタインデー。

■2006/02/14 (火)
百貨店のとあるショップに頼んでいた商品が入ったと連絡があった。無理やり昼休みをひねり出して、なんとお昼に百貨店へ。知っている人に出会わないかとドキドキしたが、店内はもの凄い込み様だった。そういえば今日はバレンタインデーなのだ。

あるアンケートによると、OLの7割、男性の半数がバレンタインはもうなくして欲しいと思っているそうだ。大昔のように、本当に心から感謝している方や、本命にチョコをあげるのは良かったが、昨今の義理チョコには辟易。男性の方も、ホワイトデーが定着してきたから、お返しも大変なのではないかしら。

病院は妙なことに女性医師にコメディカルや病棟から義理チョコが届く。ありがたいけど、お返しを考えなくてはならないのが憂鬱。

夫は私の10倍くらいもらってきたが、トリュフタイプが殆んど。トリュフはお高いチョコなのだけど、1個が重くてそうそう食べられない。甘いもの好きなわが家族だが、トリュフの山を前にしてウンザリ・・・というのが本音だ。シンプルなプレーンチョコがいいなというのは我儘ですかね。