嫌いな番組。勝手な言い分です。

■2006/03/15 (水)
大家族の番組も嫌いだが、最近嫌になっているのは「スーパードクターみたいなシリーズ」。確かに登場するドクターは素晴らしいが、ごく一部だし、実際に報道が誘導するような礼賛できるドクターかどうかは疑問だ。(自分の知っている某ドクターが以前に登場。褒めちぎられていたが、現実とはかなり隔たりがあった)

掲示板で「あんな物見るからみんな、一人の英雄が現れたらどんな病気も奇跡のような力で 治るんだと勘違いする」と書かれていたことに同意!
でも反面スーパードクターの存在が医者たちの闘争心に火をつけてくれるとか、将来医者になりたいという夢を抱かせる一面もあるかもしれない。自分がスーパーと誇れる技量を持たない医者であることも否定的な見方に影響しているだろうから、完全否定はよくないと自己反省。