謎の食物。

■2006/03/25 (土)
久しぶりに爽快なこと(おおげさ〜)があったのを書き忘れていた。ある謎が解決したのだ。

半年ほど前に、知人からトルコ旅行のお土産をいただいた。箱はトルコ語で書かれており解読不能、箱の写真では四角な白い物体の中にピスタチオとおぼしき物体が挟まっているのがかろうじてわかった。目上の方だったので、これは何かと聞くこともできず、不気味で箱をあけることができず半年食卓に放置されていた。
先日ナルニア国物語をみてその謎がとけた。四人の兄弟の物語なのだが、ナルニア国に足を踏み入れた次男エドマンドが白い魔女からもらったターキッシュ・ディライトに夢中になり、兄弟を裏切るという場面。子供を虜にする食べれば食べるほど欲しくなる禁断のお菓子として登場していたのだ。
あ、これは謎のお土産ではないか?帰宅して埃をかぶったお土産の箱をみてみると、トルコ語に混じって英語で小さくターキッシュデライトと書かれていた。長い間の謎が解けた。お菓子は固めのゼリーを刻んだココナッツでまぶし、中にはピスタチオのジャムが入っていた。すごく甘い。一つだけでもう結構という感じ。あと20個くらいあまっている。職場で配ろうかしら。