静かなる崩壊。

■2006/04/04 (火)
小児科医さんのブログ(http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20060403)、本当にそう。私も言いたかったけどうまくまとめられなかったことを適切に書いて下さっているので是非ご一読を!今はひっそり静かに進行中ですが、そのうち大変な騒動になるでしょう。その時を予想するだけで身震いがしそう。

夜に某テレビで医者やら政治家やらいわゆる「先生」と呼ばれる職業を叩いていた。腹立つだろうと覚悟していたが、予想通りであった。参加されているドクターの中にはまっとうな主張をしていただけた方もいらっしゃったが、案の定スルーされていた。(悲しい)ゲストも予想通り酷いが、特に肥満体系のIさん、もう少し勉強してから発言するように。あきれるという言葉すらもったいないくらい。

中でも一番がっかりしたのは、地方で勤務する医師の意見に対して、某院長が(○功名心○として某掲示板では有名ですが)「全国に病院施設は網羅されているのだから、手厚い医療を提供して当たり前」というような趣旨の発言だ。都会の病院しか知らない先生にありがちな理想論、1ヶ月でもいいから、地方の病院で当直勤務をしてみて欲しい。理想と現実とのギャップを肌で感じられるだろう。よりよい医療を提供したいのは万人の思いだが、与えられる範囲で最良を尽くすしかないのが現実だ。しかし、それすらもできなくなりつつあるのに、今でも理想論を振りかざす医療従事者はもっとも恥ずべき存在ではないだろうか。