禁煙外来。

■2006/04/12 (水)

禁煙指導が保健適応になった。自己管理ができない人を保険でカバーするのはいかがかと思うが、そこまで冷たい社会であってもいけないのだろう。止めたいと真剣に思っている人に救いの手をさしのべやすくなったと前向きに考えたいが、医療費削減で必要なこともカットされているので、タバコをすわないものにとっては割り切れない。
車での通勤途中、朝のワイドショーで小倉さんが「甘えるんじゃない、僕は自分の努力で煙草から離脱した。」と言われたのに「そうだ、そうだ」と賛同。(走行中のテレビ視聴は違法ですので、どうぞ内密に)メディアでここまで言うのは勇気が必要だろうが私は拍手を送りたい。タバコに限らず、肥満やアルコール多飲なども含めて、自己責任の時代には自己管理も必須であると思う。

コールドゲーム (新潮文庫)

コールドゲーム (新潮文庫)

読みたかった本、長い間図書館サイトで順番待ちをしてようやく読了。う〜ん、期待が大きすぎたかも。