正直者が損をする?

■2006/08/17 (木)
同じ内科でも仕事量がかなり違うことが割り切れないとずっと思っている。専門分野の違いもあるが、担当医の患者との取り組み方も大きくかかわっているのは間違いない。一生懸命力を注ぐと患者は増えてくる。外来が増えれば当然の流れで入院も増える。そして他科の先生に評価されると紹介も増える。こうして相乗的に仕事が増える。一方、やる気のない先生からは患者が逃げていく。他の先生も紹介を避けていく。
こうして、楽する先生はますます楽になり、忙しい医者は多忙に拍車がかかる。悪循環である。

でも、もし自分の患者を他科に任せるときには、やはり信頼できる先生にお願いしたいんですよね。