ピントがずれているのは悪意か無知か?

■2006/08/24 (木)
神奈川の事件、報道が悪意に満ちている。まるで準看の医療行為が死亡原因だったかのようだ。相変わらず医療側=悪と決め付ける報道姿勢にはうんざり。(もしそうでなければ記者が無知というか、よく知らずに感情的に書いたのだろうか)
着々と崩壊し始めている医療の加速度をさらにすすめるおつもりなのか?
そもそも現場の実情と離れた医療の法制度を見てみぬふりをしてきた、医療側の責任も重いが。

医者になるときには多かれ少なかれ、誰もが「高邁な思い」を抱いていたはずだと私は思っている。だから院長の行為が、患者さんを何とかしたいということから発したものであることを信じたい。
・・・・世間には医療を金儲けの手段と考えている医者もいるのだろうが、私の周りには根底には患者さんのことを大切に考え、その上で自分たちのQOMLも向上できればと思っている医者がほとんど。悪く言えば、皆「いいかっこしい」なのだ。コずるいことを知らない甘ちゃんなのだ、医者って人種は。でもこれからはキレイ事をいうだけではすまなくなっていくのだろうな。

【追記】
福島の産婦人科逮捕事件で反対の声明をいち早く出したのが神奈川県の医師会だった。M3comでは、今回の横浜の病院が捜査の対象になったのは警察機関からのの報復かとうがった見方をしている人がいたが、まさか・・・・ね?