何故かエルに肩入れ。

2006/09/12 (火)

映画で触発されてデスノート全巻をオークションで購入してしまった。漫画をほとんど読まないので、人気連載していたことも知らなかった。映画では明らかに作り物の死神がでてきたのが興ざめだったが、筋はよくできていた。特に最近の酒酔い運転が続発し、ひき逃げの横行しているのに、軽微な罪しか与えられず、被害者が余りに可哀相と思える状況があるので、司法で裁けない、十分な罪に問えない悪人を処罰するという発想は、今の時代にマッチするものだ。漫画を知っている人には不評だったようだが、連載を知らなかった私は結構楽しめた。映画をみてから読むと、本当に漫画を意識し、かなり忠実に作られた映画だった。映画→漫画は正解だったが、逆だとつまらないかもしれない。

その漫画も7巻で中断してしまった。Lが消えてしまったからだ。何故か途中からLファンになってしまったらしい。甘いもの好きのオタクのLがどうして気に入ってしまったのか自分でも理解不能だけど・・。全巻を読んだ子供は筋がわからなくなったといって、はじめから読み直していた。どうやら7巻以降は難解な筋になるらしい。
憩いを求めて読む漫画が、苦痛になるのはたまらない。こうして読まないまま埃をかぶっていきそうだ。