結婚指輪の秘密。

■2007/02/22 (木)
夫に秘密にしていることは多々あるが、このことは死ぬまで言えないかもしれない。結婚指輪を紛失したことだ。結婚当時は、結婚したことが嬉しくて、仕事場にもつけていったものだが、指輪は結構邪魔になる。滅菌手袋をつけるときにはずさないといけないし、日常診療の手洗いにもさしさわりがある。次第に面倒になってきて(熱もさめていって・・)、数年前から、夫と相談の上、お互いにはずすことにしたのだった。はずした指輪はケースに入れたつもりである。

しかし・・・その時入れたジュエリーケースが、引越しを重ねるうちに見当たらなくなってしまった。もっと恐ろしいことに、婚約指輪の保証書は引き出しにあるのに、婚約指輪もどこにいったか分からなくなっている。私の所持品の中で一番高額であるはずの婚約指輪、値は下がるが一生大切にせねばならぬ結婚指輪(夫の分もあわせて2個)、この3個のリングが紛失していることは、口が裂けても言えないなあ。

もっとも。指輪をなくしたことすら、ほとんど忘れています。いやしのつえというお気に入りのサイト(http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/)の、じっぽ先生がご結婚されたことを読んで(じっぽ先生おめでとうございます!)指輪紛失を久しぶりに思い出しました。