遂に始まりました?

■2007/03/01 (木) 悪魔のささやきで5人を死傷させて無罪。信じられないような法体系には憤りすら感じる。いったいこの国の司法はどうなっているのかと嘆いていたら・・・今日のヤフーニュースのトップに驚いた。

「ICU医師全員退職へ 国循センター 執刀との分業困難」
この病院ですら・・・というインパクトは大きい。迷っていた医師たちも動き始めそうな予感。春の人事は大きい。私の医局も脱局者(=開業)がおり、後期研修はわずかの補充で、さらなる派遣先の撤退が進む予定だ。日本のいたるところでこの流れは始まっており、その予想スピードは温暖化に匹敵するだろう。この先にどのような医療が待っているのか、本当に怖い。

私はたまたま今日、午後休みをもらっている。(どうしても避けられない私用があるため)周囲に気兼ねをし、申し訳わけなく思いつつ、早退するつもりだ。有給も全く使っていないので、大手を振って休めるはずなのに。これを今風の表現では「奴隷根性」というのかもしれないが、なかなか修正ができない。個人的にも職場的にも。

私用(2時間程度)が終わったら、病院へ戻るつもりでいたが、国循のニュースに触発されてしっかり休んでしまおうと決意した。