一瞬の風になれ。

一瞬の風になれ 第二部 -ヨウイ-

一瞬の風になれ 第二部 -ヨウイ-

一瞬の風になれ 第三部 -ドン-

一瞬の風になれ 第三部 -ドン-

一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ-

一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ-

■2007/04/06 (金) 書店の店員さんが選ぶ、本屋さん大賞に「一瞬の風になれ」が選ばれた。
↓↓↓
「最も売りたい本」佐藤多佳子さん「一瞬の風になれ」
 全国の書店員が「最も売りたい本」を選ぶ第4回「本屋大賞」の受賞作品が5日、佐藤多佳子さんの「一瞬の風になれ」(講談社、全3巻)に決まり、東京都内で贈呈式が開かれた。

投票の上位10冊をまず選抜し、この10冊で再投票をおこなうという決め方だったかと思う。この10冊の中で私が知っているのは大賞受賞の本だけだった。文学少女は遠くなりにけり・・・。
佐藤さんの本は図書館でかなり順番待ちをして借りてきて、4月始めの学会直前に読了した。三冊分冊で、タイトルも素敵だが、それぞれの副題がまた粋だ。1には「いちについて」、2は「よーい」、3は「どん」。1から2はなかなか世界に入りづらかったが、2から最後までは青春時代が戻ったかのように感じつつ、一気に読んでしまった。読後感のなんと爽やかなこと!みずみずしさがほとばしるような、清涼飲料水のような小説だった。大賞おめでとうございます!