あちこちで崩壊。

■2007/05/09 (火)

阪南市立病院、宮崎の救急センター・・・・など次々に新しい崩壊病院が出現している。この流れはとどまることがないだろう。特に第一線で診療をしてきた勤務医たちはあちこちで、何が一番の問題なのか発信し続けている。が、一般の目に触れない、マスコミが重要問題としてとりあげない。世論も全く動かない。一番困るのは、患者さんたちなのに。
今、私ができること。自分のテリトリーの中で関わっている患者さんをしっかり守っていくことなのだろう。崩壊が露になったときに守りきれるか自信はないのだけど。

暗い思いにとらわれていたが、夕刊の記事でますます落ち込んだ。政治がまた医師偏在にかかわろうというのだ。無い袖をどう振らせるのか?動かせる公的病院の医師に強制すれば、今耐えている医者も間違いなく逃散するだろう。医局制度を再評価し、医者の人事は医者に任せてくれた方が崩壊を遅らせられるように思うが。

そして、滅多に見ない番組なのだが、世界仰天ニュースを見てまたがっかり。病気の患者の細胞の権利を争ったアメリカの事例を取り上げていたが、こうまで医者を悪者にしたてられるとは。まだアメリカ型の訴訟社会に進ませようというのだろうか?番組のゲストは単純に医者が悪いと一致していた。最高裁では患者には摘出臓器の権利はない、と病院側の勝訴だったにもかかわらず、特許で某医師がどれほどの巨額を得たのだろうか・・・と最後まで医者叩きをしていた。冷静にみれば、患者の白血病はほぼ完治したのにもかかわらず、それは評価せず。世間の人に医者は悪いことを画策していると印象付けようとする、本当に意地悪な番組つくりで胸が悪くなってしまった。おまけにその後の、日本の特殊血液型のストーリーでも、こんなおかしな対応をする医者いないと思うような医者が次々に出てきた。ゲストの某血液内科医(本も書かれていて、個人的に尊敬していたが)がおちゃらけた言動をするので、嫌悪感が三倍増。バラエティに出演する医者はろくなもんじゃない。遠くから尊敬していた方なのに、がっかりだった。