流れはとめられない。

■2007/05/11 (金)

扇議員が今季限りでの政界引退を発表された。芸能人が政治家になるのは少々違和感をもっているが、この方は政治家として花のある方だったと思う。若い頃はそれこそ絶世の美女であったが、今でも本当に美しい。
最近よく考えるのは、できるだけ美しく老いたいということ。容姿は必ず劣化するけど、それを補うような年のとり方をしたいと思う。それにはストレスをためない生活を送らねばならない。たまったストレスを発散する場所が必要で、最近はM3が受け皿になっていたのに、機能午後から突如停止してしまった。いったい何がおきたのかとても不安だ。
m3は匿名であるがために、本音をぶつけあうことができる。横のつながりのなかった医者たちにとっては、貴重な情報交換の場である。なくされてはタマラナイ。でも万が一閉鎖されても、別の場所を誰かが作ってくれるだろう。この数年で私たち医者は自分たちの待遇に目覚めることができた。大げさだが、東欧の社会主義崩壊が止められなかったように、医者の意識改革の流れはとまらないと思う。