2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は何の日?

■2005/09/19 (月) ハッピーマンディーとかいう妙な目論見のため,いくつかの祭日がその年の曜日によって決められるようになった.何月何日は何の日と覚えていたはずなのに,9月19日が休みなのは知っていたが,何の祭日かがわからなかった.敬老の日だったと…

苦悩する拉致被害者家族たち。

大きな声では言えないが、実は私は今暇です。こんなに入院患者が少なく、なおかつ皆が指示もいらない安定した状態というのは、医者になって始めてのことかもしれない。この機会を逃すことはもったいないので、先週遠出したばかりで、参加をためらっていた週…

心に刻もう,9.11選挙

今日は当直。出勤前に投票を済ませたが,7時という早い時刻だったのに,人が多くて驚いた。確実に投票率は上がるだろう.夕方まで救急車も患者も絶えなかったが,選挙特番が始まる前からピタリと暇になってしまった。おかげで特番をじっくりと楽しめたが,い…

ハードな1日。

日帰りで東京へ。某メーカーの研究会を利用させてもらい、朝一番の飛行機で出発し、最終で帰ってきた。 目的は4つ。 1)銀座のシャネルで、もらい物だが新品のシャネルツイードJKのお直しを依頼。初めてシャネル銀座に行ったが、開店したばかりだったので、…

選挙の魅力。

ずっと昔に選挙の応援演説をしたことがある。医者になったばかりの生意気な頃のことだ。出身地の、親が懇意にしていた市会議員が危ないというので、私のような雑魚にもお呼びがかかったのだった。何を話したか、全く覚えていないが、選挙運動というのは得体…

移植。

生後5カ月で腸閉塞(へいそく)を起こして小腸と大腸を摘出し、肝臓など周囲の臓器機能も低下。昨年12月、生後10カ月で小腸、大腸、肝臓、胃、膵臓(すいぞう)、脾臓(ひぞう)の同時移植手術を受け、元気に帰国。 ↑ もともと臓器移植には違和感を持ってい…

夏枯れなし、嬉しいような悲しいような。

夏のこの時期、入院患者は減るのが普通だ。夫の総合病院も内科以外はガラガラらしい。でも私の勤務先(中小病院)は相変わらずほぼ満床。ベッドのやり繰りに頭が痛い。 治癒したのに帰りたくない患者を説得し、 すぐにも入院したい患者にはもう少し待つか、 …

ブームは作られる。

定期的にメディアはブームを作ろうとしているように思う。 ヨンさんブーム(よんさまという言い方は大嫌いなので)に代表される韓流ブームも、仕掛けられたブームだったと思う。日本テレビとフジテレビが次回の番組改編から韓国ドラマの中止を決定。放送すべ…

長月。&期日前投票。

早いものでもう9月になってしまった。9月を和名でなんというのか度忘れ。ネットでたちどころに長月と判明した。ネット社会は便利だ。辞書を取りに行く前に答えが得られる。 朝晩は結構涼しく、暑いとは言っても、日中あのギラギラと照りつける日差しは少なく…