2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

謎の帰国。

■2006/08/31 (木) 書きたくてもなかなか書けなかった事。思い切って書いてみる。菊の御門のある一部の方々に対する情報統制がすごい。まるで北朝鮮のようだ。戦前の教育を受け、天皇様様で、大の美智子さまファン、皇室崇拝者の母ですら、某妃とそのご一族に…

虚脱。

■2006/08/28 (月) 新聞報道より。(概略) ↓ 無過失保障制度について、日本医師会が今月8日、政府の公的支出と妊産婦の負担金を財源にした無過失補償制度の構想を発表している。これに対し、厚労省は「政府の公的支出は難しい」としており、産婦人科医側に…

レース以前に問題あり。

■2006/08/27 (日) トルコGP。またもやセーフティーカー登場。このところ毎回SCになるのは、ドライバーの危機回避能力が落ちているんじゃないかと思うくらいだ。レース後のコメントで、SCは敵にも味方にもなるのさと冷静に語ったアロンソはやはり大人のレース…

また一人デューダ。

■2006/08/26 (土) 横浜の事件は詳細がわかるにつれ報道の悪意、国の無作為さが露になってきて、ますます腹立たしくなっている。私の勤務先は婦人科のパートだけで産科は扱っていないので現場の声を知りたくなり、産婦人科をしている知り合いに「実際のところ…

大変革。

■2006/08/25 (金)慣れ親しんだ惑星が変わる?新たな惑星候補がでてきて、太陽系の惑星は12個に?という報道にも驚いたが、一転、8個に減ったことにはもっと驚いた。しかし冥王星というのは他の惑星に比べて軌道もゆがみ、大きさもきわめて小さい。惑星として…

ピントがずれているのは悪意か無知か?

■2006/08/24 (木) 神奈川の事件、報道が悪意に満ちている。まるで準看の医療行為が死亡原因だったかのようだ。相変わらず医療側=悪と決め付ける報道姿勢にはうんざり。(もしそうでなければ記者が無知というか、よく知らずに感情的に書いたのだろうか) 着…

へえ〜の話。

2006/08/20 (日) 小泉さんの第一の功績は、政治に対して無関心だった世代に、関心・興味をもたせたことだろうと思う。医療に関しては反小泉であるが、それでも小泉さんなくしては北朝鮮への突破口も見出せなかっただろうし、特定アジアとの関係に対する国民…

今日から再開。

■2006/08/19 (土) 日記を更新しなくなってもう二ヶ月がすぎてしまった。 はじめはあまりに腹立たしい出来事が多すぎて、グチを書くのが嫌になってしまったからだが、その内に実際にパソコンに向かう時間も心の余裕もなくなり、気づいたらお盆も過ぎていたの…

門あさ美さんの曲を聴いたことがありますか?

■2006/08/18 (金) 中学生になって初めてラジオの深夜放送を聞いたときに、英語の局が流れてきて、なんとなく大人になったようで感動したことを強烈に覚えている。もう深夜放送ブームは昔話になってしまったようだけど、私の受験生活と深夜放送は切り離せない…

正直者が損をする?

■2006/08/17 (木) 同じ内科でも仕事量がかなり違うことが割り切れないとずっと思っている。専門分野の違いもあるが、担当医の患者との取り組み方も大きくかかわっているのは間違いない。一生懸命力を注ぐと患者は増えてくる。外来が増えれば当然の流れで入院…