2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ソ連って、凄かったんだ。

ディスカバリーの打ち上げ成功は拍手だったが、断熱材?の破損は心配だ。もし帰還に支障がある場合は、新たにシャトルを打ち上げる予定だったが、今回の破損の原因がわかるまで打ち上げは停止となったそうだ。もし支障が出たらどうなるか?宇宙ステーション…

机上の空論?

これが解決策になるとは、とても思えないのですが? 営利を目的とせず、補助金にも頼らない・・・ことが可能だと思いますか? 机上の空論ではないだろうか? ↓ 25日 共同通信より【救急、へき地医療新法人で 公的機関から非営利民間へ 厚生省の検討会が報告…

患者さんから元気をもらう。

嫌なことも多いけど、患者さんが元気になっていく姿を見るのは医者冥利につきる。特にお年寄りで、ひょっとたら良くならないかもしれない・・・と危惧した患者さんが軽快したときはこの上なく嬉しいし、感謝の言葉を綴ったお手紙は私の生涯の宝物である。患…

小児救急〜悲しみの家族たち。

感服しながらもその多忙ぶりが少々心配なMariさんの日記で知って以来、ずっと読みたいと思い、図書館に予約をしていた「小児救急〜悲しみの家族たち」。半年待ってようやく順番が来た。↓小児救急 「悲しみの家族たち」 の物語作者: 鈴木敦秋出版社/メーカー:…

夏休み。

大学に受診してもらわなくてはいけない患者がいたので、受診日について大学の担当医に連絡をとった。例年通り、某大学医局では2週間の夏休みが与えられる予定だそうだ。前半と後半に分けて、全員が2週間づつ休むシステムだ。夏期休暇の間は大学の出勤義務は…

ガビーン!(これってもう死語?)

ANAのマイレージ機能がついたダイナースクラブの家族会員になっており、ずっとこのカードでマイレージをためてきた。いつも空港でマイレージ手続きをするのだが、先日東京に行ったときにカードを忘れてしまい、未登録分があるのに気づいた。確かインターネッ…

うまい話はない!

ある種の保険認可のない治療を今でも続けている医療機関がある。 弱みにつけこむ悪徳商法だと私は思うが、藁をもつかむ思いの患者・家族の被害が後をたたない。でも、このような特殊な治療?を希望する患者は、自分の選択でそれを選んだのだから自己責任は否…

研修記録採点、完了!

認定医の研修記録の採点が終了した。 3回見直して、その都度減点をなるべく減らし、得点を高めに設定した。一人は99点、三人が90点台だ。書式が大幅にずれている二人のうちの一人は内容がまずまずだったので、75点にした。(60点以上が書類合格となる)残り…

膝が痛い!

朝起きたら膝が痛くて階段の上り下りも不可能になっていた。はいずりながらなんとか病院に出勤。だんだん痛みは増強し、歩行する時にも足をひきずるようになった。恥をしのんで整形で診察を受けたが、さすが明快な診断が施された。病名は筋腱付着部炎。大腿…

F1 イギリスGP。

F1第11戦、イギリスGPが行われた。久しぶりにモントーヤが優勝、ライコネンも3位になっているので、マクラーレンの車の仕上がりが好調なのだろう。注目している(個人的に一番応援している)アロンソ選手は惜しくも2位だった。これはルノーとマクラーレンの…

不快。

当直中にとんでもない患者がやってきた。駅で自分で救急車を要請して搬送された男性だが、はじめから妙だった。すたすたと歩き、開口一番何か食わせろと言った。主訴は腹痛。ともかく診察しますねと断ったところ、腹部にみぞおちから臍下までの大きな手術瘢…

またテロが・・。

サミットが開催されているイギリスで同時多発テロが起こってしまった。次第に被害が想像以上に大きかったことが報道されてきている。午後10時の時点で死者は45人以上だという。またロンドンは大混乱のようだ。犯行声明が出されたようで、アルカイダ一派の犯…

民営化の是非。

郵政民営化について、あれだけ議論したのにまだ議論が足りないなんて、政治家って馬鹿じゃないか?同じようなことで賛成派と反対派がかみあわないまま時が過ぎている。 反対派が「国民の7割が反対している、国民のためにも頑張ります!」と言うのを聞くと、…

資格認定試験。

内科の資格認定試験の症例報告の査読をしている。一人20例以上なので読むだけでも骨が折れるが、書いている研修医たちの汗の結晶だと思うとおろそかにはできない。 評価の方法が今年から加点ではなくて減点法に変わった。また報告の書き方もプロブレムリスト…

タイトルに偽りあり。

本日夜中の朝まで生テレビは軍人特集だった。戦争というものの本当の姿を知らない世代なので、是非観ようと思ったのに、始まってすぐ寝てしまった。 でも2時10分に癌の末期で病院から以前から状態が悪い患者さんが血圧低下、呼吸微弱となったと報告を受けた…

年齢を理由にするのは理不尽だが・・・・。

年齢のために不合格となったことについてのニュース。 ↓ 群馬大医学部(前橋市昭和町3)の今年度入学試験で、年齢を理由に不合格にしたのは不当だとして、東京都目黒区の主婦(55)が大学を相手取り、医学部医学科入学の許可を求める訴えを6月30日まで…