2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

納得できない麻原被告の即日控訴。

■2004/02/27 (金) ホームページ作りの過程で少しタグに慣れてきたので さるさる日記の背景変更や、画像挿入を試みているけど、 うまくいかない・・・。オウムの教祖、麻原被告の判決が下った。 当然、死刑であった。 しかし、30分足らずで無罪を主張して、控…

パソコンの前で。

■2004/02/22 (日) ホームページはだんだん形になってきた。(現在15ページ) さっぱりわからなかった用語にも慣れてきている。このことだけでもパソコンの前に座りっぱなしなのに、 クリニカルパスの作成委員になってしまった。 おかげでずっと敬遠していた…

バレンタインディーをふり返って。

■2004/02/17 (火) 今年は土曜日がバレンタインディーだった。 夫の病院は土曜日は休診、なので今年はもらわずにすむかと 思っていたのに、金曜日に大量にもらってきてしまった。 もちろん夫に人気があるわけではない。 どういうわけかどこの病院でもこの日に…

赤い水。

いま癌性胸水炎と癌性腹膜炎の患者がいる。 二人とも多臓器転移がある末期で、もはや抗がん剤治療の適応はない。 よいQOLを得るために胸とお腹の水を定期的に抜いている。抜けば必ずたまるので、極力抜きたくないのだが、 水の増加が激しくて、最近は週に…

崇高な志。

昨日のNHKの21時からの特別番組でSARSと戦い、 SARSの犠牲となった医師の仕事が紹介されていた。 SARSが世界に発信されたのは、発生地で患者の多い中国ではなく、 ベトナムだったことを思い出した。突然、高熱となり、物凄く急速に悪化する肺…

警察の裏金。

昨日、日本とイラクのサッカーの親善試合があった。 当時のイラクのキャプテンは新チームの副部長(?)となっていて テレビの解説席に座っていて時の流れを感じた。 あのドーハの悲劇からもう10年も経っていたのだ。ドーハでの試合のハーフタイムにイラクの…

困難なホームページ開設。

わー、今日は13日の金曜日だ。 なんとなく嫌な気分〜と思いつつ外に出たら真っ青な青空! すがすがしい朝だった。さて日記が滞っています。 理由はHP開設に行き詰っているから。ワープロの経験しかなかった頃に初めてパソコンを使い始めたとき、 テキスト…

不況なんだろうか?

車に乗り始めたときからお世話になっているディーラーさんがあった。 もうつきあいは10年以上。これまでなんども事故や故障の時に お世話になって信頼していたお店であった。過去形にかっているのは、このディーラーが倒産したというのだ。 もうすぐ車検が切…

インフルエンザワクチン抱え込み。

■2004/02/09 (月) 少し前からインフルエンザが全国的に流行しているのだが、 今になってインフルエンザのワクチン返品が8万本以上であると報じられた。 今からうっても意味がないので、そのまま廃棄処分だろう。 (http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=200402…

眠れぬ当直。

日曜日、今日は当直。静かな夜を過ごしたかったが、0時を回ってから 吐血の患者が搬送されてきた。41歳、男性、初診。 2週間以上前から腹痛・食欲不振があり、 開業医から投薬を受けていたそうだが、断続的な吐血を 見かねた家族が救急車を要請したようだ。 …

よくない噂

同期の医者Aが精神科に入院したという噂を聞いた。彼は10年以上の医師の経歴があり、非常に優秀な人であるが、 3年前くらい前から原因不明の頭痛に悩んでいた。 目の奥を針でグリグリされるような痛みが時間をとわず襲ってくる といって、大学病院もしくは…

白い巨塔、雑感。

■2004/02/06 (金) 白い巨塔はストレスのたまるドラマになりつつある。医学的にみると財前教授の言っていることは至極まともであると思う。 教授に個別的な診察を求めるのはお門違いと思うけど、 家族にとってはその違い、 教授という役職の存在意義がわから…

何があったのだろうか?

■2004/02/04 (水) 舞鶴市民病院での内科大量辞職が話題になっている。 昨日は10人となっていた内科医の数が、 今日の新聞には14人、うち13人が辞意を表明となっていた。 本当は何人なんだろう? (総医師は28人と書いてあったが、驚くべき医師密度だ)240床…

フォクシー教について。

フォクシーをご存知でしょうか。 経済的に余裕のあるお嬢様〜マダムを対象にした、 女性服の国産ブランドである。 非常に質がよいものを少量製造、店舗展開も 全国に10店舗くらいなので希少価値もあるのだ。 カリスマオーナーの前田義子さんはあまりにも有名…

続・離島医師募集の概略

先日上司に長崎県からの募集要項が届いた案内を転載しておく。今日のニュースにもなっていた。http://www.sankei.co.jp/news/040203/0203sha040.htm 各位 長崎県離島・僻地医療支援センターの職員募集について 時下 ますますご清祥のこととお喜び申し上げま…

医療ミス?の実例

■2004/02/01 (日)ネットサーフィンをしていて ある若い女性が診断がつかぬまま長い経過の病気となり、 かつ不可解な治療を受け続け、 死亡したことを公表したご家族のサイトを見つけた。 (http://www.keikomama.net/)かなりボリュームのあるサイトでまだ完全…