2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

下僕のように・・。

■2005/06/30 (木) 同僚の女医さんが、終了時間ぎりぎりに飛び込んできた患者さんに、「お仕事されていないんでしたら、次はもう少し早めに来て下さいね」と言ったら、逆切れされたと嘆いていた。70代の患者は無職をけなされたと思ったらしい。てきぱきした女…

愚痴復活。

パソコンが壊れてしまった。マザーボードの破損だということだが、交換のためしばらく家のパソコンが使えなかった。さらに病院の個人用のパソコンまでもがウイルス汚染で機能しなくなってしまった。しばらくパソコンから離れていたので、精神衛生上は安定し…

どうしよう、どんどん嫌いになっていきそうだ。

盧武絃大統領って何様?何故あのような無礼な振る舞いを許しておくのだろうかと、昨日の日韓首脳会議のニュースを見て思った。南北統合が悲願というけれど、統合するとどんな状態になるか韓国民はわかっているのだろうか?東西ドイツの混乱をはるかに上回る…

嬉しいことと、訝しいこと。

最近いろいろなスポーツイベントが多くてなんとなく楽しい。今週末にはサッカー日本チームのコンフェデ杯予選とF1アメリカGPが行われた。サッカーの方は押せ押せムードなのに、シュートが枠をとらえないという、もどかしい前半戦だったが、後半出場となった…

病院機能評価。

私の勤務先の評価決定はまだだが、夫の病院は更新の時期にきている。バージョン5になったために、雑用が増えてしまったと嘆いている。第三者機関での査定はいい面もあるが、ただでさえ多忙な臨床業務に多大な負担をもたらしているのは間違いない。評価制度…

客観性を欠いていたかも。

医療事故報道があるたびに、また理不尽な突き上げかと色眼鏡でみるようになってしまった。自分にそのような事故が降りかかったら・・・と考えてしまうので、知らず知らすのうちに公平性を欠き、医療側に立った見方をしているようだ。どの職業も大変だが、医…

本物の腕をもつパティシエ。

先日のANAスーパーシート(メーカーさんのご好意。ケチな自分はとるはずはない)の特選茶菓はアオキサダハルのフィナンシェだった。アオキサダハル?何か聞き覚えのある名前だ。のどにひっかかるようなもどかしい思いを持ちながらお菓子を持ち帰った。その菓…

医者とは無縁なクールビズ?

省エネルック転じてクールビズとやらが騒がれている。でもネクタイなしのくだけた格好は、その人のセンスが大きく影響しそうだ。やはり私としては、きりりとタイをしめた男性の方が仕事ができる!って印象をもってしまう。医者の世界では白衣が仕事着なので…

実刑判決は是か?

患者放置の医師に禁固1年 薬剤間違え注射で京都地裁 宇治川病院で2001年、11歳の患者の蕁麻疹の治療中に薬剤を間違えて注射され、寝たきり状態になった事件で、業務上過失傷害の罪に問われた医師(72)に対し京都地裁は13日、禁固1年の判決を言い渡した。 …

遺産は罪?

貴乃花部屋の騒動を見ていると、「児孫(じそん)のために美田を買わず」ということわざが至言だと思えてくる。何が真実でどれが嘘なのかわからないが、客観的に見て沈黙は金、言いたくても我慢することが他人の印象をよくするように感じる。 遺産騒動をみる…

可哀想なマスコミ行脚。

マスコミに辟易すること〜それぞれの局で同じような内容を時間差で繰り返し流すこと。昨日帰国してからのサッカー代表の生出演が夜に、昼に、朝にと続いている。もうドイツに出発せねばならない選手に、テレビ局廻りやインタビュー責めは酷ではないか?生出…

勝てば官軍。

水曜日の夜はやはりサッカーに熱狂してしまった。フィットネスから帰ってきたのが後半戦に入ってからだったので、柳沢選手のシュート直前から見始めた。前半戦は決めてのない、ストレスのたまる試合だったと聞いたので、私はちょうどよい時から見たようだ。…

理不尽な判決。

理不尽な判決、いいがかりのような訴訟が多すぎる。おまけに政府は医療費削減を協調する。高齢化、治療の高度化に伴い医療費が上がるのは当然のことだと思うが。医療問題にかかわらず、おかしな判決を出した裁判官や、妙な弁護士たちには罰則規定がないのは…

太っていると同情心が薄れる?

老若男女を問わず、日本人のモラルが変貌していると日々感じる。奥深さ・慎み・遠慮・相手を思いやるといった日本人の美徳が、一部では自己中心的なドライで計算高い傾向に変わってきているようだ。JR西日本の事故で被害にあったマンション住民の方たちに同…

グッチを纏う女医。

週末に東京で研究会があった。ある投薬の検討会で、毎年ここに参加するのが私の密かな楽しみだ。全国から大量の医者が参加するが、これほどの大人数を収容できるホテルはPホテル○○しかないようで、芸能人の大規模な結婚式やお披露目もこのホテルの○○の間(い…

自分の処方を勝手に変えられるとき。

A先生、私の外来患者の投薬を勝手に変えないで下さい!いつも私が見ていて、たま〜にA先生の外来に患者が行くと投薬を帰られることが少なくない。患者も戸惑うが、医者の決めたことだからとおとなしく変更に応じる。そして次の私の診察で変更の疑問を投げか…

お礼は気持ちだけで。

■2005/06/01 (水) お礼は気持ちだけで。 稀に患者さんからお礼をいただくことがある。お気持ちだけいただきました。これで結構です。と必ずお断りするが、たいがいは少しだけです、せっかく用意したのだから。と二三やり取りがあって、結局受け取ることの方…